ブロッコリーが獲れました!


ティクレ・ガーデンでは、順調に秋野菜の収穫が進んでいます。


やっと初収穫のブロッコリー、サラダ菜に続き、もうすぐ白菜やスイスチャード(ほうれん草のような味だそうです…)、ジャガイモ、ごぼうの収穫ができそうです。


また、冬に向けて保存食づくりにも挑戦しています。といっても、まずは切干大根ですが。


ここは、もう日照時間が短いので、数日間かけて切干大根をつくっています。


また、ここでの食事は、かなりシンプルになってきました。基本は、カブや大根、にんじん、玉ねぎなどを煮込んだ田舎汁、そしてお漬物(こちらも大根とカブで)、それに先日稲刈りをした新米という具合です。それに何か一品(ブロッコリーとにんにくの炒め物、さつまいもやかぼちゃ料理など)あれば十分な感じです。


とにかく「お米」と、とれたて「お野菜」が美味しいので、素材の香りと味を十二分に感じられる状態で、いただいてます。お料理でいうと味付け前の段階です(笑)。ごはんも、ほとんど白米だけでいただいてます。なんだか、それが今一番体に優しい気がしています。


たまには、きちんと味付けをして(お料理をして)いただきますが、普段はそんな感じです。

それが、けっこう幸せなんですね。。。




コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    shena (木曜日, 13 11月 2014 18:54)

    美味しい野菜と新米・・・なんと贅沢な食事でしょう!
    羨ましいですー。

  • #2

    出雲支部長 (木曜日, 13 11月 2014 19:18)

    コメントありがとうございます!是非、来年はティクレ・ガーデンへ新鮮野菜を食べに来てください!美味しいお野菜をたくさん作って待ってますよ。

  • #3

    shena (木曜日, 13 11月 2014 20:13)

    是非是非!楽しみにしていますー♪